つれづれ

あおぞらクラフトいち☆

いよいよ明日から、あおぞらクラフトいちです。



あおぞらクラフトいち
水戸芸術館広場で4月19日(土)20日(日)に開催。
いつも委託でお世話になっているK's Lively forest さんの一部として出品いたします。


あわてて新作発表しましたが、追加でこちら。


ジンベエザメあみぐるみ
ジンベエザメあみぐるみ。


サイズはショルダーバッグと同じくらい。
なんと!中には低反発クッションを入れておりますので驚きの抱き心地です。



ジンベエザメのバネ口ポーチ。


こちらは良心的な(!)大きさです。


ジンベエ兄弟、並べてみるとこう。



あとはウニグッズとか、クラゲとかカシパン類とか。
もちろんダイオウイカvsマッコウクジラもやります!吊ります!


クマも少々持って行きます。
風景クマのぶちょおやかちょおもお披露目だけしようかなぁと目論見中。


ちょっと肌寒くなりそうですが、ぽぽぽの特大海産物祭り(違)、あおぞらクラフトいちは4月19日、20日水戸芸術館広場ですよ~☆



| | コメント (0)

今後の活動予定

さて、春です。


冬にちょっとがんばりすぎて減速気味のぽぽぽ本舗ですが、これからの予定をお知らせします。


1.tetoteハンドメイドアワード2014、投票受付中です。
tetoteハンドメイドアワード2014に、あみこみくまがノミネートされています。
一般投票期間は3月末まで。
会員登録不要。クリック一つで投票できますので、ぜひ応援をよろしくお願いします。







2.あおぞらクラフトいち、初参加☆
水戸芸術館広場で4月19日(土)20日(日)に開催されるあおぞらクラフトいちに参加できることになりました。
いつも委託でお世話になっているK's Lively forest さんの一部として出品いたします。


茨城人なら誰でも知ってるぐにゃぐにゃタワー(水戸芸術館タワー)の真下で開催されるクラフトいち。
各種ハンドメイド作家の出展は勿論、おいしい屋台や楽しいパフォーマンスも見られる春のお祭りです。


何を作ろうかまだ悩んでる段階というか、思いついていないというか、ぼうっとしてる状態なのですが、
しかしここでも大々的に例のダイオウイカvsマッコウクジラをお見せできたらいいな~と考えております。



3.デザインフェスタVOL.39
東京ビッグサイトで5月17日(土)18日(日)に開催されるデザインフェスタVOL.39に出展します。


それぞれ個性的なあみぐるみ仲間4人で集まって、「あみぐるみのあみんちゅら」として出ます。


もちろん海産系でいきます!
変なのいっぱい作りたいです!




4.第三回福島空港公園ハンドメイドマーケット ソライチ
福島空港公園で6月1日(日)に開催されるハンドメイドマーケット ソライチに出品します。
こちらもK's Lively forest の一員として。


空港の真横で開催されるのですね~。もしかして海外からのお客様とかもいらっしゃるのかしら?
東北方面での出展は過去一度しかないので、これまたどんな反応があるのか楽しみです。




5.AQUART
奄美大島の海にて、AQUART(アクアート)に混ぜてもらいます。8月頭です。


まだ詳細は決まっていないのですが、ここではワークショップなんかも開催して、島のみなさんにも観光客の方にも楽しんでいただけるようにしたいなーと考えております。




あれ、なんか書き出してみたら月に一回はなにかに出せることになっていますね。
K'sさんの力が大きいです。クマ店長に感謝です☆


必然的に今年は(も)海産物を推していく感じになりそうです。


ぼうっとせずにちゃっちゃと編めって感じですね。はい、すみません。


春からもぽぽぽ本舗をよろしくお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

東京遠征してきた。

新宿伊勢丹で開催されている、編み師203gowさんの展示を見てきました。


伊勢丹のブログ
http://i.isetan.co.jp/shinjuku/blog/2014/02/002974.html

203gowさんのFacebookページ
https://www.facebook.com/amishi203gow


この方のことは前々から気になっておりまして(そもそも有名な作家さんですし)、一度は展示を直に見てみたいと思っておりました。
そこで休みの日に早起きして、わざわざ遠征してきましたよ。
ダンジョントーキョー、私にとっては未知の世界ですが、なんとかたどり着きましたよ。





もううはうはでした。








しかもなんと!作品まで販売していたのです。


てっきりライブ編みやらゲリラ編みやら展示関係をするばかりの方だと思っていたので、思わぬ誤算。
つい買ってしまいました。



なんだか分からないけどたぶんブローチ。


私もいろいろと展示をさせていただいて、お客様に作品を買っていただいたりしているのですが、
目当ての作家さんの展示を見たくて遠征して、じろじろと眺め回して堪能したあげく、作品を買わずにはいられない!
という一連の行動を自分が取ったのは初めてかもしれません。


これこそ、作家の魅力ってやつだなぁ、と思いました。


実際に展示を見ても、なんかパワーが違うのです。
自分の道を突き進んでる感じ。
迷いのない感じ。
別にあなたに好かれたいわけじゃないのよ、あなたが私を好きになりなさい!な感じ。
(ご本人がそう言ってるわけでなく、私の勝手な解釈ですw)


これだよ、これ。


こういう作家に私もならなきゃ!と決意を新たにしたのでありました。


というわけで、続けざまにここ。





馬喰町(なんど読んでも読めない、ばくろちょう)にある、Keito。
日本ヴォーグ社の直営店で、世界中のステキな糸が壁一面に飾られている、近頃人気のあみんちゅ垂涎のお店。





すーてーきーでーしーたー。
一日中いられる。
お金さえあれば、店ごと買っちゃう。





どうも最近の私の物欲は毛糸関係にしか向けられていないようなので、大変危険なお店でした。
ネットでも買えるんだけど、どうしても実物が、実店舗が見たかったのよ。


で、吟味に吟味して買っちゃったのがこちら。



カセで売ってるのですが、買った毛糸はその場でまきまきサービスもあります。助かる♪


ああ、もう、熱帯魚編む気しかしない。


気分はもう夏です。


そんなわけで、楽しい楽しい東京遠征でした。
ええなぁ、都会の人は。こんなんがちかくにあってー。


| | コメント (2)

いもむしちゃん☆

Dsc_0487

うちのパセリちゃんについてました。
アゲハの幼虫。


いつもはニホンタチバナにくっついて葉っぱを食べまくってくれるのですが、
(そしてすでに今年もうちのタチバナは壊滅状態ですが)
今回はなぜかパセリ。


そこでじっくり見てみると、やっぱりなんだか種類が違う。


いつもの子より緑色が多いんですよね。


そして上記画像まで齢が進むと、明らかに種類の違いが際立ってきました。


そこで、調べてみた。
参考サイト→ 大阪市とその周辺の蝶蝶の幼虫図鑑


ここのサイト、すばらしいです。
うはうは言いながら眺めちゃいます。
卵からすべての齢の幼虫、蛹まで、写真で見せてくれます。
当然ですが、虫嫌いの方はクリックしてはいけません。


というわけで、キアゲハの幼虫ちゃんだということが判明しました。


いつも来る子はナミアゲハなんですよね。
ナミアゲハはタチバナなどの柑橘系の木に。キアゲハはパセリなどのセリ科の葉にやってくるそうです。


うちの植木鉢は夏の間トマトを植えていたのでそのコンパニオンプランツの残りプラスアルファで、パセリ、バジル、ねぎ等あきらかにご家庭の薬味鉢になっていたのですが、なぜか3匹もいる幼虫がバジルには目もくれずパセリばかり食べていた理由が分かった。
バジルはシソ科ですからねぇ。


しかしものの見事に好みがはっきり分かれてるんですね。面白い。


3匹(正しくは3頭ですが)ものアゲハちゃんをきちんと養育できるほどのパセリが残ってるか疑問ですが、ともかくこのまま育ててみましょう。


そういえば息子(現在小2)が幼稚園の時にも、タチバナについたナミアゲハの幼虫を一生懸命育てたっけなぁ。
うちのだけじゃ足りないから幼稚園から葉っぱもらってきたり、
うちじゃ世話しきれないから幼稚園に寄付しようとしたら息子がガン泣きして結局お持ち帰りしたり…


まぁつまりは母が好きだっていうことなんですが(家の中にいなけりゃ)
どうやら娘(3歳)も気になるご様子。


でっかく育てー。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

無気力。

さて、新学期。

息子は毎日はりきって学校に通ってます。
なんといっても夏の終わりに自ら「(奄美じゃなくて)茨城の学校行く!」って選んだんだもんね。
そりゃあ楽しいことでしょう。

そして母。

だらけてます。


なんもする気おきねー。
ろくに編む気にもならねー。
日々の生活で手一杯、ていうほど家事もしねー。


まぁ、半年たって、
ようやく食材もそんなに気合い入れて選ばなくて大丈夫そうだし(海産物除く)、
他県の野菜を前より多めに仕入れてくれてる店もあるし、
新米はほとんど(茨城産は)セシウム検出されてないし(検出された玄米も白米にしたらNDになるレベル)、
外部被曝は、どろんこ相撲でもしない限り大丈夫そうだし、
そもそももう5月に運動会やっちゃってるから(諦)学校に文句言うネタもないし、

ようやく、洗濯物を外に干す気になってきたりして、


まぁ、疲れが出てるんでしょうなぁ。
ということにして、自分を甘やかしています。

で、甘やかしてソファで転がってたら、1人で遊ぶのに飽きた娘が床で転がったまま昼寝。そのまま2時間起きません。
娘よ、お前もか。


あー、芋食べたいから茨城の芋調べなきゃ。芋。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ミニマム家庭菜園はじめました。

110906_192701_2


お外で育てたハーブや葉っぱは食べる気がしなくなったので、食べるものは室内で育てることにしました。
(もしくは新たに購入した土に種まきしました)

写真は、去年も秋に撒いたけど少し収穫したらあっというまに冬になって育ってくれず、
あたたかくなってきたから復活するかな、と思っていたら原発事故に見舞われた因縁のとあるお野菜。

種まきしてから3日目で発芽しました。
なんて優秀なの。


娘に見せるとあっというまに摘まれてしまうので、キッチンカウンターの上でこっそり育ってます。



今度こそたっぷり食べれますように☆



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

書き逃げすいません。

無事です。

2週間、埼玉の親戚宅。
1週間、奄美に避難してました。

3日に帰宅。
7日には息子の入学式です。
この3日間で怒濤の入学準備。
ついでにいうと、15日はあみコレバザール。

色々書かなきゃいけない気はしますが、娘のお熱も治らないし(元気だけど)、
眠いのでもう寝ます。

おやすみなさい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

シマの大雨被害

先日からの奄美大島豪雨被害について、
茨城在住の私のところにもお見舞いメールなど多数いただいております。
どうもありがとうございます。

とりあえず、うちの実家は大丈夫です。

とはいえ、後ろにはすぐ山が迫っていますし、道路にまで茶色い水が流れてきているとのこと。危険な状況ではあると思います。
何千件も停電したり電話が不通になったりしている中、なぜかうちの実家は停電もせず電話もつながり食糧備蓄も(犬猫分も)あってやりたい放題(?)
どんな悪運の持ち主なのでしょうか。

しかし道路は分断されているため、名瀬(島の中心部)への移動は船でおこなっているとか。
http://www2.pref.kagoshima.jp/dourokisei/cgi-bin/mapframe.cgi?num=amami
鹿児島県の通行規制情報なんか見ると、真っ赤です。
台風が多いため災害慣れはしているのでしょうが、それにしても今回の雨はひどい。

東京で奄美居酒屋をしている奄圓君はすでに義援金集めに乗り出してくれているようです。
いつもながら行動早いわ。あっぱれ。
http://www.amamino-yeah.com/blog/index.html

| | コメント (3)

5月号。

日記5月号。


って、もうすでに「日」記じゃないからっ(汗)


えーと、ピラティスはじめました。
市が開催してる「はじめてのピラティス」講座に申込み、当選。
7月まで毎週金曜、計10回開催でごせんえん。
託児付で一回せんえん。
合計しても一万五千円。


すごいなぁ。


ラムネも「はじめての託児」だったのですが、いたって平穏。
むしろガンガン遊んでたため母ちゃんが託児室に戻ってきたのにも気付かず。
やっと気付いたと思ったら「…てへっ」って照れ笑いした後、シッターさんの後ろに隠れられました。


母に人見知りかよっ!




ピラティスも、初心者には絶好のプログラムで、行くのがイヤになるほどしんどくもなく、金返せというほど楽過ぎもせず。


10回講座が終わるまでに、呼吸法くらいはしっかりできるようにしたいと思います。(志低い)




で、すっかり忘れてたんですが、
来月にはラムネ様のご生誕記念日が控えております。


3月から作りかけてた布絵本、お誕生日までにできあがるといいなぁ。(遠い目)




| | コメント (1)

近況報告

このブログ、季刊掲載でしたっけ?(汗)


さて、新学期も始まりました。
否が応でも始動しないといけません。



息子 → 幼稚園始まりました。


娘 → 人の顔見ると(機嫌よければ)誰彼構わず愛想振りまくように


父 → 転勤の危機を無事(ひとまず)乗り越え、今日もお仕事


母 → いっぱいいっぱい



いっぱいいっぱい…なんだけどなぁ。。。


でも9月から徐々に復帰と言ってたので、復帰せねば。


mama's fieldの活動再開します。


あみあみもはじめたい。




・mama's field


9月からママズカフェ再開します。
次回は28日。
申込み等、詳細はコチラでね。


区と共催の区民企画講座、今年もします。
今回は計5回。
4回とも違う講師を迎えて、バラエティ豊かな、ママが自分の人生をイキイキと過ごすための講座を繰り広げます。
そして5回目は大パーティーじゃ!!
受付は9月11日から。
去年は受付開始早々、怒濤のように申込みが訪れました。
今年もそうなるのだろうか…スタッフは戦々恐々としております。
お近くにお住まいのママ様、ぜひおいでませ☆




・あみあみ


あみコレのお知らせが回ってきた。


あみコレ…毎年12月開催のあみぐるみ祭。
ほぼ毎年出ています。
投票制のテーマ作品では、ここんとこしょっちゅうなんかしら賞をいただいています。


出たい。


出たいよう。


…でも無理な気がする。


父ちゃんには「今年は参加しない」って言ったら「え、参加するなんていう可能性があったの?」と返された。
イヤ、参加はしたいんだ。
最悪、テーマ作品だけ新たに編んで、あとは在庫でお茶を濁すとか…
だって今年からネット販売、ネット投票も出来るようになるとか…




 … (在庫と相談中) …




あ、体裁が整う程度にはある。


出たい。


出たいよう。






そんなわけで、またも自分の首を絞めながらする生活が始まってる気がします。
姫が午前中は比較的寝てくれる子だから、なんとか生活が回ってるのが不幸中の幸い。


そうだよなー。
0歳児いるんだもんなー。
「いける!」と思って予定つめといて、実は姫に許してもらえませんでした、とかあり得るんだもんなー。
あみあみはあと数ヶ月我慢するか?
いやしかし、今回を逃すとまた1年あみコレはないわけで…


ぐずぐずぐず

| | コメント (0)

より以前の記事一覧