こんなの買ったよ

買い出ししてきた。

しつこいようですが、tetoteハンドメイドアワード2014、投票受付中です。
tetoteハンドメイドアワード2014に、あみこみくまがノミネートされています。
一般投票期間は4/2(水)午前12時まで。
投票ルールが変わり、会員登録(およびログイン)が必要になりました。
お手数ですが、投票していただけると嬉しいです。


さて、制作活動はいまいちてげてげにしか進んでいないのですが、イベントが控えているとなるとついつい買い出ししてしまいます。
3月末のセール時期に合わせて資材をちょこちょこ買い足しておりますが、やっぱり気が乗るのは毛糸ですねー。


今日買ってきたのはこちら。



むやみやたらに買ってないよ。
ちゃんと計画的だよ。
頭の中ではすでにステキな作品ができあがってるのよ。
ほんとよ。
信じて。。。
あとは編むだけなの。。。。


これ見ただけでぽぽぽがなにを編む気なのか、推測できた方はマニアです。


| | コメント (0)

和アロマ

110714_135501


気になってはいたんです。国産アロマ
生協で出ていたので、つい試しに2本買ってしまいました。


ヒノキとアスナロ。

ヒノキ(檜)は枝葉で、アスナロ(翌檜)は木部です。
実はヒノキチオールはアスナロの方が多いんだって!

枝葉部分だからか、ヒノキは思ったよりも爽やかで軽やかな香りです。
そのぶん、アスナロはしっかり木の香りがして、なかなか組み合わせ的によいチョイスでした。


アロマディフューザーを使いたいのだけど、そうすると湿気も増す気がするので、
とりあえずはガーゼに数滴落として、扇風機の上に乗せときます。これで充分!




我が家にいながら森林浴~☆



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

職人さんがやってきた☆

というわけで、やってきてくださいました。
我が家にも、パン職人さんが。




その名も、
パナソニック
SD-BM102





シェア№1らしいです。
本屋でホームベーカリー関連の雑誌立ち読みしたら、これのことしか書いてないくらい。


我が家は近隣のヤマダ電機で物色している所、営業のおじさんに「いまはこれだよー!」って勧められてその気になったのですが、
買う気になっていった先週末、
ヤマダ電機では約22000円。(しかも在庫切れ中、要予約)
勧めてくれたおじさんいなかったし、保留して帰宅。


その夜、母ちゃんが寝ている間に父ちゃんがポチッとしちゃったらしいです。


アマゾンで、18800円☆


三日後には到着したよ。
家でポチッとしちゃった方がすぐ手にはいるし、値段も安い。
ああ、人間がダメになっていく。。。




で、到着したら速攻使ってみました。
まずは基本の食パンを説明書通りに。
(いつもいきなり応用から自己流で始める私にしてはたいした進歩だ)
(といってもドライイーストは賞味期限が1年前に切れてる)
しかも予約して、朝焼きたてが出来るようにしてみた。


結果。




09_0401_01

も、もしもし?


09_0401_02

も、もしもしもし?




めちゃめちゃうまく焼けてるじゃないですかっ!!!(゚ロ゚屮)屮




外はさくさく、中はしっとり、ふんわり、めちゃボーノ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


(イーストは保管さえよければあんま賞味期限関係ないのか)




なんかさぁ、
うれしさ通り越して悲しいわけ。


私がやったことって、職人さんを箱からだして、電池入れて時刻あわせて、材料量って入れてボタン押しただけよ?


そんだけで、朝目覚めた時には焼きたてふわふわパンができあがってるわけよ?


しかも今まで作った中で最高においしいわけよ?!


私が今まで苦戦して、こねたり、かもしたり、形整えたり、焼いたりしてたのって、ナニ?(ノ_-。)


ああ、人間がダメになっていく。。。


しかしこれはあまりに簡単すぎるため、こんなのにはまってても「趣味はパン焼きです♪」なんていうと殴られそうな気がする。(誰に?)

| | コメント (2)

物欲にはわけがある。

パンをね、こねようと思ったんです。


そんで天然酵母を育てたら、見事失敗して、ついでにおなかも張ってしばらく再起不能に。


気合いを入れて買い足していた国産小麦粉や輸入小麦粉が、開封もされずに放置されています(;ω;)




ジャムをね、煮ようと思ったんです。


毎年冬にはリンゴジャムを作っているので、紅玉を購入。
今年はハチミツリンゴに挑戦よー!と、自然食品やさんでハチミツを購入。
リンゴとハチミツのみのジャムを煮始めたところ、




異臭。Σ( ̄ロ ̄lll)




まさか気のせいよ、と思って瓶詰めまでしましたが、
やっぱり異臭。


なんか知らんけど獣臭い。


息子は「くさい」と言って味見もしてくれず、
先入観なしで(つまりだまして)味見してもらった旦那様は即座に吐き出し、
「まさかそんな」と諦めきれずに味見し続けた私は一晩気持ち悪くなる始末(ノ_-。)




安全安心だと思って割高なお金出して自然食品屋でハチミツ買ったのに、この有様。
悲しみのあまり、現在お問い合わせメール出してます。
返答次第によってはクレーマーに変身する可能性大。(-_-X)






そんなわけで、
妊婦が身重の体をおしてなんかしようと思ったら、今のところ惨敗です。


悔しくてリベンジしようにも、体力がない。


パンこねれない。
ジャム作ろうにも果物刻めない。
(まぁジャムはその後ちょっぴりずつ、イチゴとブルーベリー作ったが、もっとがっつり作りたい)




というわけで、物欲がふつふつとたぎっております。


曰く、


ホームベーカリーとフードプロセッサー欲しい。




ホームベーカリー → パン焼ける


フードプロセッサー → 果物刻める、今後離乳食にも




最初はフードプロセッサーだけでいいかと思ったんです。
パンこね機能がついてるやつもあるし。


しかし調べてみるとフードプロセッサーでこねる程度では、強力粉150gあたりが限度らしい。
足りん。


じゃあやっぱりホームベーカリーか。
私個人としては成形や発酵が楽しいので、その辺は自動でやってくれなくてもいいんだけど…まぁ楽できるなら楽した方が続くかも。


じゃあジャム用にはバーミックス的なハンディプロセッサーを…、と思ったのですが、
最近のホームベーカリーではどうもジャムも煮てくれるらしい。(つまり混ぜながら加熱か)
じゃあジャムの行程はすでに短縮されることになるじゃん。


刻むのも別に嫌いじゃないし、離乳食時期なんて一瞬だしなー。




と、二転三転して、結論は「ホームベーカリーだけ買えばいいか」となりそうな感じです。
あ、離乳食的にはすり鉢とすりこぎがあるといいかも(←今までなかったんか)




そんなわけで、ホームベーカリー購入予定です。
今時はジャムだけでなくうどんやパスタやお餅まで作れるのねー(* ̄ー ̄*)


うちは「電化製品欲しい」といった場合にはけして旦那様は反対しない(むしろ積極的にリサーチ開始する)ので、ちかぢかうちにパン職人が投入されることでしょう。


問題は、「結構音が大きい」という噂の職人さんをどこに配置するかです。


さて、どこを片付けるか…
(そしてやっぱりおなかが張ったりする…)

| | コメント (2)

奄美でイタリアンジェラート!

ひとつ300円もするアイスクリーム屋さんがある。
そんなのすぐつぶれると思ったけどなかなかつぶれない。


そんな噂(ひどい噂だ)を聞いて、気になったので行ってみました。


080811_10320001
扇屋の近く。この看板が目印。



アンティカちか、なんちかいうお店。


入ってみたら、ジェラート屋さんです。
ますます奄美では珍しい。


「あいすー!あいすー!」と足元で叫ぶ息子を無視して、まずは吟味。
む、いろいろあるなぁ。


「あかいのがいいー!」と叫ぶ息子。


赤いの?いちご?




いちごいちご……ないよ?!




赤色と言えば…スモモ。
奄美色濃いな。


他にも見渡してみると、パッションドラゴン、マンゴー、タンカン、そしてなんと
さんご塩!


塩ならまだわかるけど、
さんご塩!
Kokut02111



さんご塩っていったらカケロマで作ってる塩じゃないですか。
そんなローカル商品でジェラート?
この店、なんか違う。




で、さっそく買ってみた。タンカンとさんご塩。


080811_10550001

意味なくレイシと撮影




うまい。


うまいよ。何?このお店?




おじちゃんに聞いてみたところ、どうも奄美の材料を東京に送って、ジェラートにして送り返してもらってるらしい。
なるほど。ジェラートの会社が作ってるのか。そらうまいわけだ。


「このさんご塩はねー、食べた人がブログに書いてくれてるとかで、観光客の人が来ていきなり「さんご塩ください」っちいうわけ。」


という、おじちゃんお勧めのさんご塩。


「じゃあ私もブログあるから書いとくね」と言っておきました。
義理は果たしたぜ、おじちゃん。


でもタンカンもうまかった。
あれは本物のタンカンだ。もろタンカン食べてるみたいだった。


次はマンゴーとドラゴンパッション(ドラゴンフルーツとパッションフルーツ?)とスモモに挑戦だっ!

| | コメント (2)

はりぽた

夜、本屋さんから電話がありました。


「ご注文のハリー・ポッター専用木箱がご用意できております。」


ええ。知ってます。
5月から注文してましたもの。ハリポタ全7巻が入る専用木箱。


ハリーポッター7巻は手に入らないということはないのであえて注文せず。


今日が発売日で日本中が沸いているのも知ってます。
でも買いにいけないのです。


忙しいし。(息子連れで本屋行くと1時間以上かかるし)
まだ6巻を読み直し終えてないし。
他にもやることいっぱいあるから「終わるまで7巻買っちゃダメ」って言われてるし…orz...


ああ、でも日本中が沸騰しているのでうっかりmixiニュースでハリポタ関連ニュースをポチッと押してしまって、ネタばれ被害にあったり…


関連ニュースの見出しに書くんじゃねえ!


発売日初日に本の内容について議論すんじゃねえ!


ニュースやレビュー等見ないように心がけていますが、
早く読んでしまわないと、それはそれでネタばれ被害が心配です。


当方、本や映画のネタをばらす人がホントに嫌いです。
昔、金曜ロードショーかなんかを見始めて21:10頃に結末を口にした弟に殺意を覚えました。
たとえ自分も観たことがある映画であっても、許せない。(だって覚えてないかも知れないじゃん。私なら。)

そんなわけで、しばらくネットからは身を引きたいと思います。(爆)
ああ、ハリポタなら新聞も危険か。(テレビは基本的に見ない)

| | コメント (0)

家族会議のその後。

で、ランドリークリーンリングについて家族会議を開いてみた。


結論。


「怪しいからダメ」


う…、怪しいといわれると、反論できない。


たとえばホームページでの効果説明。




ランドリー・クリーンリングの最大の特長は、リング内に封入した「組織水」です。アメリカの最先端の水質構造技術によって開発された組織水は、洗濯機に入れて回すと、リング内の組織水から水の構造を変化させます。これが洗濯水に働きかけ、組織水化させます。組織水は衣類の汚れの表面張力を低下させるとともに、繊維の奥まで浸透。洗濯機の撹拌力と合わさって、汚れをグングン落とします。




何度読んでも、意味が分からない。


で、組織水ってなに?
あめりかのさいせんたんのすいしつこうぞうぎじゅつって、具体的にはどんなの?
なんでリング内の水がリング外の洗濯水を変化させられるの?
などなど…


結局、なにがどうやって汚れが落ちるのかが分からない。
つまり水で洗えばいいじゃんってこと?


る「え、クラスターが小さくなるとかじゃないの?」


旦「じゃあ造り酒屋はみんな使う水にこのリング放り込めばいいわけ?」


る「……(それはイヤだ)」


旦「怪しいから買っちゃダメ。人からもらって使ってみるんならよし。


つまり、自分の手は汚すなってことですね!洗濯グッズだけに!




とどめは化学系の弟にコメントで
「電気を使わないで水の化学構造を変えるのは無理。 (中略) 「汚れが落ちた!!」の99%はプラシーボです。旦那が稼いだ金で息子の服を洗いたいならシャボン玉石鹸にして下さい。」
と言われました。


ええ、どうもすいませんね。


私がちょっと怪しいものに手を出しそうになったらうちの理系人間達が全力で止めにキタ、って感じです。


いいですよー、買いませんよー。




その代わり今日はこれ買っちゃったもんね。


Ckc003地球の鉱物コレクション


しかも1,2,3号まとめて!
予想してたより標本が大きかったんだよねー。
これからは隔週で鉱物標本を作ります。(喜)


ちなみに旦那様のこれに対する評価。
「あー、買っちゃったかー。好きそうだとおもったから黙っといたのにー。」


心配せずとも、私は自分で探せます。(喜)

| | コメント (4)

気になる…

ロハス系のページをふらふらしていたら、こんなのにぶち当たってしまいました。


めっさ気になる…。


Ring1_r1_c1
ランドリークリーンリング。



こんなのいれるだけでお洗濯できるの?
洗剤入れなくてもキレイになるの?


ネット上では賛否両論ですが、しかし「普通汚れはコレで充分!」という意見が目につく。


うう、気になる。


しかしお値段が、定価9800円(税抜)
(いやもちろん安いとこ探して底値で買うが)


しかしこれで本当に効果があるなら、これから洗剤代は(ひどい汚れ時を除いて)ほとんどかからないということに。
水道代もかなり節約できる(だってすすぎなんて意味無い)ということに。


ううううう、すったく気になる。


…今夜の家族会議の議題です。

| | コメント (6)

伝説の絵本。

うちの愛車は日産フィガロです。いうまでもなく。
そのフィガロ界で有名な一冊の絵本があります。

07_0528_04
『ドライブにいこう』 間瀬なおたか著 


ごらんの通り、主役の車がフィガロです。


ちょっと赤いけど。
ちょっと車の上部がやたらと開くようになってるけど。
なんか家族4人+犬まで乗ってるけど。


この本をとうとう買っちゃいました。
息子もぶうぶ大好きだし。
本屋で平積みされてたし。


で、買って帰って開いてみてびっくり。
けっこう楽しい絵本だった。(オイ
仕掛けというほどではないが、多少細工を施してあって、最後にはそれまでに通った場所が全部見える景色が拝める。
若君も喜んで1日に何度も持ってきては読めと要求されます。


ところで気になる点が、
07_0528_02最初の1ページ


ぐぐっと寄ってみます。






07_0528_03






なんかいる!(((( ;゚Д゚))) 






これはまごうかたなき純正色のラピスグレイフィガロではないか!


しかもこのラピフィガ、ところどころに現れて主役達の後を追っているのである。
そんなわけで我が家の本の読み方。


母「ここあん、お船どこだー?(船や飛行機や電車もあちこちにいる)」


若「んーとー、ここー!(指さし確認)」


母「N氏N氏(某ラピ乗り)どこだー?」


若「ここー!!!(即決)」




早期英才教育。


| | コメント (2)

九州土産。

先日福岡に行った際に買っておきました。
自分ち用の土産です。


07_0318_01



なぜ関東にはうまかっちゃんが売ってないんだろう。
探せばあるのか?


しかも知らない間に種類増えてるし!


歓喜してスーパーで5種類2袋ずつ、10袋も買い込んで親戚のおばさま方に奇異な目で見られたのでありました。


普段からインスタントラーメンばかり食べてるわけじゃない、わけじゃないよ。


夫婦でそう言い張りましたが、信じてもらえたとは思えません。


でもいいの。幸せだから。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧