あみあみ

ウミガメ編んでます。

最近の進捗状況など。
(進みも捗りもしてないんですけど)


ウミガメ編んでます。





はい。
AQUARTはもちろん、いつもお世話になってる奄美海洋展示館へ納品する分にもなればいいなぁと。


いつものウミガメと違うのが分かりますでしょうか?



(いつものウミガメ、レース糸バージョン)




そう。
甲羅です。甲羅。


今まではかわいらしくお花モチーフにしていたのですが、ちょっとまじめに甲羅っぽくしてみようかと亀甲柄(文字通り)にしてみました。
みなさんどちらがお好みでしょうか?




簡単にアンケートを取ってみたところ、亀甲柄の方が好き!という人が花柄推しの4,5倍はいました。


しかし、そもそも、ぽぽぽの作品が好き=リアルが好き=亀甲の方が好き、となるわけで。
ぽぽぽに関心を持って下さる方の大半が亀甲推しだというのは容易に予想がついたといえばついたわけで…


なにが言いたいかというと、悩んでいます。




もうこうなったら


奄美海洋展示館 → 花柄ウミガメ
AQUART → 亀甲柄ウミガメ


と、棲み分けでもさせようかなと目論見中。


今年の夏は、あっちでもこっちでもぽぽぽのウミガメがみられますよ@奄美大島


て感じでどうでしょう?

| | コメント (0)

新規委託のお知らせ☆

大変長らくご無沙汰しておりました。
水面下では色々動いているのにまったくブログに生かせていないあみぐるみ屋、ぽぽぽ本舗です。


今日のお知らせはタイトルの通り、新規委託先のご紹介です。


その名も「こまちカフェ」

横浜市戸塚区にあらたにできた、とってもステキなカフェです。


特定非営利法人こまちぷらすが運営しており、子育て中のママが子どもや仲間と一緒にくつろげる空間になっているそうです。


なんかねー、イベントもいっぱいあってねー、講座もたくさん開催されててねー、カフェめしもヘルシーかつおいしそうだしねー、レンタルボックスもいっぱいあっていろんな作家ものを見れそうだしねー、
うらやましすぎです。行きたすぎです。


なにをかくそう、この団体の前身の時に私もスタッフとしてご迷惑を掛けていたという経緯もあり、
このたび、きっちり、仲間に混ぜていただく次第となったのであります。


ぽぽぽ本舗のボックスは現在こんな感じ。





おえかきシリーズとか、こびととか、にわとりひよこシリーズとかがいます。
めずらしくかわいい系です。


友人とシェアしてこのボックスを使っているため、しばらくするともう少しにぎやかになるかも♪


横浜市周辺にお住まいのママさん方!(もちろんママじゃなくてもOK)
お近くにお越しの際はぜひこまちカフェに寄ってみて下さいね☆


(でも大人気なのでランチは予約必須だとか…)


| | コメント (0)

デザインフェスタ39、ありがとうございました☆

5月17日、18日に開催されたデザインフェスタvol.39、おかげさまで無事に終了することが出来ました。
ありがとうございました。


あみんちゅらとしての出展は1年半ぶり。
メンバー構成も新たに、丸二屋のニヤさんQooyaHouse-くーやはうす-のちょめこさんあみぐ~のなるとさん、三名の作家さんとご一緒させていただきました。


出展ブースはこんな感じ。

(ちょっと品物が減っちゃった二日目の様子です。申し訳ない。)


あー!作家さん毎の作品を撮ってない。
こんな感じで分かるでしょうか。

女の子がなるとさん、かっぱちゃんがちょめこちゃん、くまさんがニヤさんの作品です。
もちろんウニがぽぽぽ。


今回のテーマは少数精鋭!ってことで(今決めましたが)予算的にぎりぎりの4人の参加でしたが、えらい個性的なラインナップになったかと思います。


なるとさん→女の子、くま、かっぱなど
ちょめこさん→鳥、猫、くま、かっぱなど
ニヤさん→ヤモリ、ちびデビル、くまなど
ぽぽぽ→海産物


…あれ?私以外の人はあみぐるみの王道のくまさん編んでる…(;゜ロ゜)
でもそれぞれ作風が違うので全然別のものなんですっ!


そういったことを念頭に入れて、以下の写真をどうぞ。



通の方は一目見ただけでどれが誰の作品かわかるはず。

今回は初日の土曜日からたいそうなヒトデ…人手で、いろんな子がばんばんお嫁に行ってました。
(注:お嫁に行く=里子に出る=作品が売れる)


作ろうと作ろうと思っていながらメンダコちゃんを作れていなかったので、二日目に少し作って出したところ、出したそばから嫁に出るという異例の事態に!
わんこそばみたいに次々編む羽目に陥りました。ありがとうございました。

反省して、次回のイベントからは多めに作っておきます。みんな大好きメンダコちゃん♪


ぽぽぽの海産物をお買い上げ下さったみなさまにはぽぽぽ本舗特製チロルチョコを差し上げていました。

ダイオウイカ閣下の写真をシールにして貼っただけなんですけどね。
スルメフレーバーという触れ込み(嘘)で、あちこちのお店で買い集めたさまざまな味のチロルをお選びいただきました。


自分へのお土産はこれ。



ぷらmixさんのイチゴミルクウミウシちゃんと、ニヤさんのピンクヤモリ☆


自分のブースでお客様対応してるのが楽しかったもので、会場を回るのは駆け足でした。
きっといろいろ見たかったところもご挨拶したかったところも抜け落ちてるのだと思います。( 。-_-。)まぁ仕方ない。


デザフェス参戦は2回目でしたが、いろんなジャンルのいろんな作家さんが山ほど集まって渾然一体となっていて、ほんとに異様な熱気です(笑)
自分が知らない世界もまだまだ広がっているのを感じましたし、自分が日頃お世話になってるジャンル(海とか編み物とか)もさらに奥が深いことを痛感いたしました。


また出展したいな~と思いつつも、秋のデザフェス(11月)は予定がいっぱい詰まってるので不参加だと思われます。
やっぱり秋冬はあみぐるみコレクションで各都市を回りたい(本人じゃなくあみぐるみだけですが)と思うしねー。


というわけで、ぽぽぽ本舗の次なる目標は!いよいよ!八月のAQUARTです!!!


これからどんどん宣伝していきますのでよろしくおねがいしまーす☆

| | コメント (0)

ウニ帽子ですよ。

はい、新作ですよ。

これだけ見てなんだかわかる方は海産物好きですね。そうですね。

ウニでございます。平たく言うとウニの骨?殻?

めずらしくあみぐるみではありません。


こうやったらわかりますね?そうです。


帽子です。

こどもの日なのでこどもにかぶせていますが、(嘘:モデル不足です)大人用です。

上から見るとこう。

5月17日、18日デザインフェスタvol.39に持って行きます。

かぶってみてねー☆

| | コメント (0)

キアゲハ幼虫あみぐるみ☆

ちゃんとタイトルにも「幼虫」って入れときましたからね。
苦手な人はこの先は見ちゃダメよ。
怖いもの見たさの人はぜひ見るべし。




「ぽぽぽ本舗はウミウシとか作ってるから幼虫もいけるんじゃないですか?」とのメールをいただいたので、作っちゃいました。
挑発禁止です。すぐ乗ります。


キアゲハ幼虫
ご注文いただきました。キアゲハの終齢幼虫でございます。
ツノが出ているので怒っています。おそらくくさいです。。


すると「もっと大きいのも欲しいです」と言われたので、作っちゃいました。
重ねて言いますが、挑発禁止です。すぐ乗ります。



こんにちは。大きい方です。


「あ、ども。」
「どもども。」


差が分かるようにしてみるとこう。



もっみぢかなものと比較してみると、こう。



でっかいですね。


本物はせいぜい5cmのところ、あみぐるんでみると小さい方でも10cm、大きい方は22cmにもなりました。
模様や凸凹感を出そうと思ったらこのくらいのサイズ(10cm)がベストですねー。
大きい方はね、ここだけの話、自分でも作っててだんだん気持ち悪…(自粛


いやー、アゲハの幼虫って本当にかわいいですね♪
画像を検索してじっくり見ながら作ってたのですが、それぞれやっぱり個体差があって模様の出方が微妙に違うのでどっちを採用しようか悩んだり、でも大枠では同じ模様なわけで、遺伝子のすばらしさを思い知ったり、いろいろと勉強になりました。
だから生物編みはやめられないんですよねー。


自然物の造形美に人間の発想ごときが敵うわけがないのですよ、はい。(個人の感想です)


そんなわけで、そろそろデザフェスに向けての海産物編みに戻ります。


幼虫編んだからって、サナギ編んだり羽化させたりチョウチョ飛ばしたりはしないからね。
挑発禁止です。


どうぞよろしくぽ☆

| | コメント (0)

ジンベイザメざます。

ジンベイザメ、できあがりましたー☆


ジンベイザメあみぐるみ


なんだかピンクモードです。
体長は40cmくらいです。


ダイオウイカやマッコウクジラさんたちと比べるとまだまだ小ぶりです(え


上から見るとこう。





下から見るとこう。





ご覧の通り、がま口が付いているので色々入ります。



(注:ジンベイザメはヒトデは食べません)


今週末、あおぞらクラフトいちにて初お目見えいたします。
間に合うならば兄弟も作成して連れて行こうかと思っております。




あおぞらクラフトいち
水戸芸術館広場で4月19日(土)20日(日)に開催。
いつも委託でお世話になっているK's Lively forest さんの一部として出品いたします。


お天気もつといいなぁ。
お近くの方はぜひおいでませ☆


| | コメント (0)

ウニできた。

ウニできましてん。



わちゃわちゃっと。


どうやらパイプウニのようですね。
この太さが編んでつくるトゲの限界という説もありますが。


詳しく見てみると、2種類います。



トゲの中にこっそりメモクリップが付いてるヤツ。
(クリップ以外のところにもざくざくメモを刺せそうな気もしますが)



マカロンポーチなヤツ。
(容積の割にすんげーかさばります)


いずれも水戸のあおぞらクラフトいちでお目見えいたします。


あおぞらクラフトいち
水戸芸術館広場で4月19日(土)20日(日)に開催。
いつも委託でお世話になっているK's Lively forest さんの一部として出品いたします。


他にも海産物中心に持って行きます。
これからもちょびちょび新作追加する予定。

| | コメント (0)

あみこみ、春のクマ

先日お目見えしたぶちょおに続きまして、こちら。





あみこみくまの春バージョンです。


桜が見えますね。
タンポポもおわかりいただけるかと思います。
あとはハルジョオン、シロツメクサ、オオイヌノフグリをイメージしております。




わかんないですか?
わかんないですね。ごめんなさい。


まぁでも春爛漫な感じは出たかなーと。


こないだ作った夏の海がぶちょおなんだから、
春の野原は…かちょお、でしょうか。


ということは今後、じちょお、かかりちょお、と続くわけでしょうか。


私はどこへ向かっているのでしょうか。




| | コメント (0)

広報部長、誕生。

イベントつづきだったのが一段落したので、新作というほどではないけれど、目新しいのを作りました。





どうもはじめまして。
ぽぽぽ本舗の広報部長です。「ぶちょお」って呼んで下さい。


どの辺が広報部長かと申しますと、





ここですね。


はい。風景クマシリーズの新作であります。
分かりづらいかもしれませんが、モチーフは海と空です。


カモメらしき鳥が飛んでいます。





ここで一首、思い出しますね。




白鳥は


哀しからずや


海の青 


空のあをにも


そまずただよふ

 (若山牧水)




短歌の講義を始める気はありませんが、ぽぽぽ本舗の心証にぴったりであります。(若干嘘)


で、後ろを見てみる。





分かりづらいと定評がありますが、クジラです。クジラ。しっぽ。


そんなわけで、非売品です。
これから各所でがんばってもらうとかもらわないとか。
ぶちょおをどうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


| | コメント (2)

ぽぽぽワークショップしてきました。

突然ですが、ぽぽぽ本舗、めちゃめちゃ久しぶりにワークショップを開催してきました。

お知らせ聞いてない!とお怒りのそこのあなた。
それもそのはず。超ローカルな場でのワークショップですから、一般公募はされておりませんでした。

内容は、初心者向けあみぐるみを作ってみよう教室です。
作ってみたのはひよこのあみぐるみ。

毛糸とかぎ針の持ち方、輪の作り目の仕方、こま編み、増やし目、減らし目、とじ針での輪のとじ方。

ざっとこんなもんでしょうか。

かぎ針を持ったことのない方でも、なんとか2時間くらいで完成したかと思います。

完成作品たちがこちら。



かわいいね。かわいいね。

経験のある方や全くない方が入り交じってましたので、できあがりも様々で面白いです。
力が有り余ってる方はもう一匹作ったり、余計なものを足してみたり(笑

みんなで作品を集めて記念撮影したあと、誰も間違えずに自分のものを持って帰れるんです。
明らかに違うのもありますが、似たように作っててもそれぞれ表情が変わってくるのがあみぐるみの楽しいところ。

久しぶりのワークショップ、わいわいしながら作れてとてもよかったです。
みなさんどうもありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

より以前の記事一覧