妊婦時代

予定日まであと4日。

おいおい、ここまで引っぱられるとは思わなかったぜ。

今日は若君の幼稚園で尿&ぎょう虫検査回収の日。
今週はじめに父ちゃんが先生に


「もしかしたら産まれてて検査提出できないかもしれません。
 回収の予備日を教えて☆」



って言ってあったのですが、


なんの問題もなく、本日提出完了。orz...




若君も予定日の前日にご誕生だったからなぁ。
律儀に予定日付近を狙ってくるのかなぁ。


「二人目は早い」神話を真に受けていただけに、
なんか「まだ産まれないのっ?!」ってイライラしてしてしまいます。


ああ、今日も腹が重い。。。






ちなみに予定日と一口で言っても、
妊娠前期に通っていた産科と、
現在通っている池川クリニックでは、微妙に予定日が違う。(おいおい)


母子手帳には「15日」って書いてあるのに、
池川クリニックのカルテでは「17日」ってなってるんだよな…


まぁ微々たるもんだけど。
あくまで「予定」だし。



そんなわけで、来週からうちの父ちゃん、産休に入ります。(爆)

| | コメント (3)

期待。

出てこんなぁ。

おなかの張りや痛み的にはもう陣痛に移行してくれて構わない感じなんだけど。。。



昨日(木曜日)息子の幼稚園のシール帳を見たら、
今日(金曜日)の欄に「けっせき」シールが貼ってあった。


なんで翌日の欄に欠席シール?


息子を問いつめてみると、





「だって明日こんちゃん産まれるんだもん」






えらい自信たっぷりにかえされました。


母「それ、先生に言ってシールもらったの?」


若「うん」




息子も息子だが、先生も先生だ。




そのくらい期待されてるこんちゃんですが、今日も出てきませんでした。
シール帳は、欠席シールが剥がされて普通にあじさいシールが貼り直されていました。




そんなノリのいいうちの幼稚園。


今日お迎えに行ったら副園長先生に
「来週こんちゃんがまだ産まれてなかったら、ここあんくんは帰りは車で送っていきますから」
って言ってもらえました。


やっほー!ψ(`∇´)ψ

園バスがない幼稚園なのに、特別待遇ですかっ!


(まぁ我が家は幼稚園から遠いので毎日クルマ通勤してるんだが)


でも若君本人は首を横にぶんぶん振って猛反対。


まぁ、なんか先生に悪い気もするし、土日で産まれんかね、こんちゃんよ。
月曜日は満月だじょ。

| | コメント (0)

梅仕事の季節。

出産前の最後の輝きシリーズ。その2。


090604_12210001





だって梅の季節なんだもん。




梅干し用の梅が出回るのはまだ先。


そのころには産後とはいえ、そろそろ梅干しの在庫が尽きかけているので、
生協で梅を買ってでも漬ける気で(むしろ父ちゃんに漬けさせる気で)いますが、
その前にむくむくと衝動が沸いてしまいました。




な、なんか漬けたい。 ムキャッ!o(゚Д゚)っ 


 ↑ 中毒患者か




梅酒は漬けた所であんまり飲まないので、梅シロップにしてみました。


青梅1kgと、花見糖(キビ糖)750g。


青梅を一日ほど冷凍してから漬けました。
すると漬かりが早いらしい。4日ほどで完成とか。


水や炭酸水で割って飲むよ☆
余った梅はジャムにするよ♪


あ~、楽しみヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

なにやってんだ、おれ。

出産前の最後の輝きシリーズ。


以前、『天然生活』に載っていたメーカーの生地を手芸屋さんで見つけてしまい、衝動買いしてましたの。
それを使って『天然生活』な(つまりナチュラル系だらだらモードな)エプロンワンピースを作成。


09_0604_01





ダブルガーゼでだらだらフリーサイズなので、臨月妊婦でもバッチリ☆
これ来て幼稚園のお迎えに行ったら、ますます多くの人に「もうすぐだねー」「いかにもだねー」「そろそろじゃない?」言われました。




しかもちょっとアレンジ。


両脇にファスナーをつけて、出産後、授乳したい時には横をガバッと開けられるように。
完璧☆

簡単な作りとはいえ、ほぼ一日で作り上げてしまいました。
なんちゅうか、やりすぎです。


やりすぎついでにこれも。






09_0604_02





同じ布でこんちゃん用スタイ。


考えてみればこんちゃんに用意しているものって、服もスタイもなんもかもお古ばっかり。
少しくらい新しいものを、と思って作成。


「るりちゃん、女の子なんか生まれたら手作り魂がえらいことになりそうだよね」
と、常日頃から言われていたので、実行してみました(爆)


なにも乳児期から親子でおそろいを狙わんでも…


ちなみにこの布はまだ余ってるので、歩く頃になったら服も作るよ、たぶん。

| | コメント (0)

予知夢じゃないけど、

今日の夢。


誰かんちでみんなで宴会してました。(実家のようなそうでないような)
どうも夜通しやってたっぽい。
その時はもう朝っていうか昼前くらいでしたが。


向こうの部屋では母や叔母が大声で楽しそうにしゃべってる。


でも私はおなか重いし、部屋は汚いしテレビはうるさいしでイライラ。


イライラしている所に息子がやってきて、はしゃぎまくってコップの水を私に向かってぶちまけた。
母ちゃん怒りMAX。
腹が立ちすぎて怒鳴る気力も起きません。


イライラオーラをだしながら台拭きでテーブルを拭いていると、




「るーちゃーーん」




と、母が私を呼ぶ声が。


なにかと思って行ってみたら、家の外からおばあちゃんが呼んでいるという。




なんで外にいるの?と思いながら縁側越しにおばあちゃんのところへ。
行ってみたら、無言で袋からなにかを出して、手渡された。






見ると、プラスチックのケースに入った小さなケーキのセット。
イチゴのショートケーキとシュークリーム。
横にいた若君にもひとつくれてた。




脇から母と旦那様が顔を出して、
「今ケーキ控えてるんじゃないの?」
「食べていいの?」と聞く。


「食べるもん」と言い張る私。




なんだよ、おばあちゃん、朝からこんなの買いにいってたの?
体も足もしんどいだろうに、
みんな集まってるから20人近く人間がいるのに。
ちっちゃいケーキセットをみんなの分わざわざ歩いて買ってきたの?




そう思ったら、なんだか涙が出てきた。


ケーキの上に乗った、半分に切られたイチゴを見ながら、気が付いたら声を上げてわんわん泣き出していた。






で、目が覚めたらえぐえぐ泣いていました。 ← 幼児か


明け方に妊婦が布団の中でえぐえぐ泣きながら、直観的に夢の意味が分かりました。





たぶんあれって、おばあちゃんメインの(おばあちゃんが集まりをかけた)宴会だったんだよね。
おばあちゃんとは、16年前に他界するまで同居していた父方の祖母のこと。


おなか重くてしんどくて、日々「もうやだ」って思ってる私に、ねぎらいのケーキを持ってきてくれたんだと思う。


ケーキは小さくてかわいくて、たぶんその辺のスーパーで売ってるような味の簡単なものだけど、
イチゴのショートケーキはこんちゃんで、シュークリームは若君の意。


おばあちゃんは20人分くらいケーキを用意してる、と私には分かりました。(見てないけど)


なぜ20人か。
おばあちゃんが産んだ子ども2人。
その子ども3人+2人。
その子ども2人(予定)。
合計で9人。
私以外のおばあちゃんの孫はまだ全員独身だから、そいつらが将来子供を産んだらたぶん20人とはいかないまでもそのくらいの人数になる。
配偶者も入れたらあっさり20人越えるしね。


夢の中では私の母と旦那様はケーキをもらってなかったから、たぶん血の繋がった孫子の分なんだろう。


おばあちゃんが家の外にいたのは、あっちの世界の人だから。






もう、こういうときにしか会えないんだよねー。
しかもいきなり来訪するから起きてから面食らうし(笑)


まぁそんなわけで、わざわざ家の外から手渡されたことですし、
イチゴのショートケーキの来訪はそろそろみたいです。




(と、思わせといて長引いたりするかもしれないけど)

| | コメント (0)

臨月3週目。出産準備

ろくにネットに顔を出さないため、携帯に色んな方から「もう出た?」メールをいただいております。
かたじけない。


まだです。


こんちゃん予言の6月1日も無事に通り越してしまい、
池川先生に「なんか聞きたいことは?」って聞かれたから
「いつ産まれるんでしょうねぇ」って聞いたら、


「そればっかりは赤ちゃん任せだねぇ」


「カレンダーを順に指さして、『いつ産まれてくる?』って聞いてみたら教えてくれる子もいるよ」



っていう答えが返ってきました。(予想の範囲内だ)




さっきやってみたけど、どうもこんちゃんは寝てたらしい。
2日から20日まで聞いたのに、どこでも返事無し。


生まれる気あるんか?




で、ふと気が付いた。


息子が産まれる前には息子用にくまを編んでやったのですが、
今回は編む気はあるけどろくに進んでなかった。


もしかしたら、くまができあがるのを待ってるのかもしれない。
(産んじゃったらますます編むのが遅れるしね)
横に並べて写真撮影する相方ができあがらないと出てきてくれないのかもしれない。


というわけで、超特急で編んでみました。
(また臨月妊婦が目を酷使して)


09_0602_01

できあがり。


まぁ☆
余り糸の寄せ集めとは思えないくらいいい出来だわ☆
(余り糸の寄せ集めってのがバレバレなくらいおかしい派手さだわ)


09_0602_02

ちなみに息子のはこんなんです。
名前はうらちゃん
いまだに外遊びにつれてっておもちゃベビーカーに乗せて遊び回るくらいのご寵愛を受けています。

09_0602_03
並べるとこんな。



作品の4年間の変遷がかいま見えるような気がします。
ついでに4年間の汚れ具合もよく分かります。


昨日の夜できあがって、ソファに置いていた所、
朝起きた若君が真っ先に持ってきました。
すんげーうれしそうに持ってきました。
うらちゃんとこんくまちゃんでさっそく会話が始まったりしてました。


息子よ、それは君のじゃない。
外遊びには連れてっちゃダメだよ。


こんちゃんが産まれる前にさっさと汚されてしまいそうです。


| | コメント (6)

臨月2週目、その2

とりあえず、24時間たってもおしるしは来ませんでした。
まぁどう考えても早すぎるよね。





が、






なんかおなかが下がってきてる気がする。


そして昨晩、乳汁分泌が始まりました。
(マッサージしてたら、という程度だが)


いよいよであることに変わりはないらしい。






たぶん父ちゃんが「まだ仕事終わってないから待ってー!」って叫んでたから、少し待っててくれてるんだと思う。
さすがこんちゃん。




で、こんちゃんがいよいよだからなのか、ただ単にそういう時期なのか、
息子が成長しています。


昨日は4ヶ月に一度の歯科検診だったのですが、
いつの間にか空いてしまっていた奥歯をガリガリ&埋められてしまいました。


が、若君、平気そうな顔してるし。Σ(・ω・ノ)ノ!!!


これはかなりびっくり。


なんか他にも「若君いつの間にかお兄ちゃんに、事件」は後を絶たないわけで…
子どもってすごいなぁ。

| | コメント (2)

臨月2週目

みなさん、予知夢って見ますか?


実は私、見ます。(爆)


それでナンバーズ当てたことも(一度だけ)ある。
基本的には生理になる日に、そういう夢を見る。
(したがって「まさか今日なるなんて!」なんてことはほとんどない)






そんなオカルトな私。






今朝、


お風呂に入ってたらおしるしが来て、
次の瞬間、分娩台で父ちゃんの手を握りながら大量出血に備えている夢


を、見ました。






…いや、まだ早いって。




(ちなみに5月始めあたりにこんちゃんから「6月1日」って言われた夢も見ています)


どうなるか、乞うご期待。

| | コメント (5)

臨月一週目。

トイレに行ってみたら、出血しました。






おしるし?





かと思いきや、頑固な便秘のせいでお尻が切れただけ。


いやもうまじ便秘ひどくて、妊娠中はラキソベロンなしには語れないほどなんですわ。
って、そんな話題かい。




【参考】ラキソベロン
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2912_1/ra/0/indexdetail.html
液状便秘薬。
若君出産直後に産院で処方され、以後、お友達に(爆)
今回の妊娠で久しぶりの再開を果たす。もはや心の友。


「最初は8滴からね」といわれたものの、
いまや12滴飲んでも効くのは60時間後…(普通は7~12時間後)


耐性ついてしまってますね。はい。 (;´Д⊂




出産したらマシになってくれ。

| | コメント (7)

出産準備って…?

ワタクシ、二人目妊娠中で、来週には臨月に入ります。
そこで疑問が沸いて参りました。




出産準備って、ナニしたっけ?( ゚д゚)ポカーン




息子を産んだのはもう4年も前。
妊婦は記憶力も薄いし、思考力も低下してるし、なーんも思いつきません。


母ちゃんがくたばってる間(ここんとこ午後は必ず死亡フラグ)、父ちゃんが息子を外で遊ばせてると、近所のママさん達に聞かれたそうです。


「パパが出勤中に陣痛来た時の対処法とか、考えてる?」


は?




父ちゃんも( ゚д゚)ポカーン




なんも考えてません。


だってこんちゃんは気が利くよい子だから、
きっと父ちゃんも若君も一緒にいる時の明け方なんかに陣痛が来て、
渋滞にも引っかからずに池川クリニックに着いて、
入院準備やら陣痛対策やら完璧にできてみんなが見守ってくれてる中で、
産まれるんだもん。


もう、そう決まってるんだもん。




池川クリニックの出産準備リストをみても、
準備するものっていったら普通のお泊まりグッズ並み。
パジャマとか下着とか洗面用具とか。
オムツやガーゼや産褥ショーツや産褥ナプキンやらは、病院がくれるっぽい。
(この辺、県病院とはえらい違いだ。まぁ分娩費用もえらい違うんだが)


あえて準備しなきゃいけないのは退院時の産着くらいかな。
産着は…大量にもらったのでその中からキレイなのを2枚セレクト。あっさり終了。


あとはこんちゃん用のチャイルドシートをお友達んちのクルマから引っぺがしてくればOKです。
こんなのは産まれてからでいい。




ベビー布団は…夜は添い寝、昼は座布団でいいや、とか言ってるし、
ベビーバスは…若君の時のがまだあるし、
オムツは…友達に貸しっぱなしの布オムツ回収して、紙おむつ一袋は病院でもらえるし、
ミルクは…母乳が出ないわけないし、


近所にタイミングよく西松屋がオープンしたので勇んでいったのですが、
お尻グッズの消耗品(オムツライナーやおしりふき)と母乳パッドなどを買って…終了。


あれ?


まぁ二人目なんてこんなもんか。
季節的にもあったかいし、近くにお店もたくさんあるし、なにかが足りなくて死ぬということはないだろう。




あと足りないのは、息子の幼稚園お迎え係くらいです。 ← まだ言ってる

| | コメント (0)

より以前の記事一覧