« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

シマ博参加します!

今年の夏はAQUARTに参加します!


あ、もうご存じでした?すみません。
でももうひとつ言い忘れてたことがあるんです。


ぽぽぽ本舗のあみぐるみワークショップ、あまみシマ博覧会に参加します!





あまみシマ博覧会ってなんぞや?とお思いの方に軽くご説明しますと、
奄美群島にて開催される体験型の交流プログラムを一堂に会したものです。


夏休みや冬休み期間を中心に、奄美群島に遊びに行ってなにしよう?って方にはもってこいの、ワークショップのカタログと言ってしまえばいいでしょうか?
(違ってたらどなたがツッコミ入れてください)


かくいう私も、シマ博パンフを見ながらワークショップに参加した経験があり(シマ食材を使った天然酵母パン作りとかハブ講座とか)、どうせ奄美でワークショップをするのならシマ博の仲間に入れてもらいたいなーと思っていたら、


叶っちゃったのであります(ノ´∀`)ノ☆




そんなわけで、
8月1日(金)~3日(日)、奄美大島せとうち海の駅で開催されるあみぐるみワークショップ!
あまみシマ博覧会のプログラムとしてもこれから紹介されていきますよ~☆


島内ではもちろん、奄美へ向かう船や飛行機なんかでもパンフを入手できると思います。


ぜひぜひいろんな方に来ていただきたいと思います。


もちろん、ぽぽぽ本舗のあみぐるみ展示も同時開催!


もりもり準備していきます!!!

| | コメント (0)

ウミガメ編んでます。

最近の進捗状況など。
(進みも捗りもしてないんですけど)


ウミガメ編んでます。





はい。
AQUARTはもちろん、いつもお世話になってる奄美海洋展示館へ納品する分にもなればいいなぁと。


いつものウミガメと違うのが分かりますでしょうか?



(いつものウミガメ、レース糸バージョン)




そう。
甲羅です。甲羅。


今まではかわいらしくお花モチーフにしていたのですが、ちょっとまじめに甲羅っぽくしてみようかと亀甲柄(文字通り)にしてみました。
みなさんどちらがお好みでしょうか?




簡単にアンケートを取ってみたところ、亀甲柄の方が好き!という人が花柄推しの4,5倍はいました。


しかし、そもそも、ぽぽぽの作品が好き=リアルが好き=亀甲の方が好き、となるわけで。
ぽぽぽに関心を持って下さる方の大半が亀甲推しだというのは容易に予想がついたといえばついたわけで…


なにが言いたいかというと、悩んでいます。




もうこうなったら


奄美海洋展示館 → 花柄ウミガメ
AQUART → 亀甲柄ウミガメ


と、棲み分けでもさせようかなと目論見中。


今年の夏は、あっちでもこっちでもぽぽぽのウミガメがみられますよ@奄美大島


て感じでどうでしょう?

| | コメント (0)

AQUART2014始動してます!

AQUARTに参加します!と、意気込んでからはや数ヶ月。
あの話はどうなったんや?とご心配のみなさん、だいじょぶ。ちゃんと動いてます。


ひとまず、決まってることはこちら。




***AQUART2014*** 
2014年8月1日(金)~3日(日)、鹿児島県奄美大島南部、瀬戸内町にて開催。


【メイン企画】
水中展覧会 8/1~3



奄美大島、瀬戸内町嘉鉄の海中に設置された様々なオブジェを観覧することが出来ます。
水中観光船、シーカヤック、ダイビング、シュノーケリングなど。


海辺の撮影会、AQUART上映会+講演会、地元の子ども(嘉鉄・油井小学校)たちとのワークショップなど。




【関連企画】
もうひとつのAQUART 7/27~8/4



陶工房夢紅(笠利町)にて、AQUARTメンバーと地元作家による小作品グループ展。




リトミック 8/3(予定)


瀬戸内町古仁屋公民館にて、特別講師をお招きして子どもを対象に体と音を使って楽しむワークショップ、リトミックを開催。




期間限定AQUARTショップ 8/1~8/3


瀬戸内町せとうち海の駅にて、あみぐるみ作家ぽぽぽ本舗による期間限定ショップ。
あみぐるみの手法を使って自分だけのおさかなを作るワークショップ。
奄美の海を愛する写真家による写真展も同時開催。




*************




 お わ か り い た だ け た だ ろ う か … ?




そう!


8/1~8/3。せとうち海の駅にて、ぽぽぽ本舗の期間限定ショップがオープンしますよーーーー!


奄美海洋展示館でウミガメなどのあみぐるみを置かせていただいていますが、
ぽぽぽ本舗の看板ひっさげて島に行くのは勿論初めて!
普段は見れない、あーんな作品からこーんな作品まで、できるかぎりたっぷりお見せしたいと思っています。


しかもなんと、あみぐるみのお魚さんをつくれるワークショップも同時開催!
もちろんぽぽぽがつきっきりでご指導いたします☆


対象年齢はまさかの3歳以上から!
つまり、工作が好きな方なら誰でもできるようになっております。
(ハサミなども使いますので未就学児にはかならず保護者が付き添って下さい)


ご希望(と、こちらの余裕)があれば、大人向けのスペシャルレッスンも開催しちゃおうかな~ともくろんでおります。


へっへっへっへ、楽しみになってきましたよ~♪




もろもろの詳細については決定次第お伝えしていきたいと思います。


みんなー!今年の夏は奄美の海でAQUARTだーーー!



(AQUART in AMAMI ISLAND 2013 記録集より 又吉賢晶さんの作品『おもしろサンゴ』)


| | コメント (0)

新規委託のお知らせ☆

大変長らくご無沙汰しておりました。
水面下では色々動いているのにまったくブログに生かせていないあみぐるみ屋、ぽぽぽ本舗です。


今日のお知らせはタイトルの通り、新規委託先のご紹介です。


その名も「こまちカフェ」

横浜市戸塚区にあらたにできた、とってもステキなカフェです。


特定非営利法人こまちぷらすが運営しており、子育て中のママが子どもや仲間と一緒にくつろげる空間になっているそうです。


なんかねー、イベントもいっぱいあってねー、講座もたくさん開催されててねー、カフェめしもヘルシーかつおいしそうだしねー、レンタルボックスもいっぱいあっていろんな作家ものを見れそうだしねー、
うらやましすぎです。行きたすぎです。


なにをかくそう、この団体の前身の時に私もスタッフとしてご迷惑を掛けていたという経緯もあり、
このたび、きっちり、仲間に混ぜていただく次第となったのであります。


ぽぽぽ本舗のボックスは現在こんな感じ。





おえかきシリーズとか、こびととか、にわとりひよこシリーズとかがいます。
めずらしくかわいい系です。


友人とシェアしてこのボックスを使っているため、しばらくするともう少しにぎやかになるかも♪


横浜市周辺にお住まいのママさん方!(もちろんママじゃなくてもOK)
お近くにお越しの際はぜひこまちカフェに寄ってみて下さいね☆


(でも大人気なのでランチは予約必須だとか…)


| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »