« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

あみこみ、春のクマ

先日お目見えしたぶちょおに続きまして、こちら。





あみこみくまの春バージョンです。


桜が見えますね。
タンポポもおわかりいただけるかと思います。
あとはハルジョオン、シロツメクサ、オオイヌノフグリをイメージしております。




わかんないですか?
わかんないですね。ごめんなさい。


まぁでも春爛漫な感じは出たかなーと。


こないだ作った夏の海がぶちょおなんだから、
春の野原は…かちょお、でしょうか。


ということは今後、じちょお、かかりちょお、と続くわけでしょうか。


私はどこへ向かっているのでしょうか。




| | コメント (0)

AQUARTに参加します!

突然ですが、重大発表。




ぽぽぽ本舗、2014年のAQUARTに参加します!



             (AQUART2013記録集より)


きゃー!すごーい!まじでー?!


え、でもちょっと待って?AQUARTってなに?


っていう方のために説明いたしますと、




AQUART(アクアート)とは…
奄美大島、瀬戸内町の海を舞台に繰り広げられる水中展覧会です。


場所は、海底でミステリーサークルが見つかったことでも有名な、奄美大島南部、嘉鉄の海。
ダイビングスポットとしても有名で、透明度を誇る海の中、白い砂地にサンゴ礁、様々な熱帯魚やウミガメにも会える、まさに竜宮城。



             (この写真はおとなりの浜ですが)


日本各地で活躍し、海を愛する若手現代美術家たちが、その嘉鉄の海の中で展覧会を開催します。


普段の海中にはけっして存在しない、不思議なオブジェたち。


海の底で碧く静かに横たわってみたり、
波に洗われ、潮に抱かれ、たゆたってみたり、


そんな不思議な空間を、泳いだり、潜ったり、カヤックに乗ったり、水中観光船に乗ったりして見に行くことができるのです。




え、ちょっと待って?ぽぽぽ本舗の作品も海の中に沈めちゃうの?とご心配のアナタ!


…さすがにそれはないよねー。


……たぶん。




ともかく、参加させていただくことは決定いたしました。
AQUARTについての詳細とか、ぽぽぽは一体全体どうするのかとか、
そんなことはこれからぼちぼちご紹介していこうと思います。


今はっきりわかっていることは三つ!


1.開催予定は今年の夏。


2.場所は奄美の海。


3.ぽぽぽ本舗が参加!




どんな展示をしようか、どんな展示ができるのか、どんなことをやりたいのか、これからずんずん妄想して、形にしていきます。
奄美のみなさん、奄美に訪れようとしているみなさん、行くことはできないけどこの行く末が気になるみなさん!


オラに力を貸してくれー!!!


(訳:ご意見、ご提案、諸々お待ちしております☆)




AQUART公式ページ
http://aquart-1997.jimdo.com/


| | コメント (0)

広報部長、誕生。

イベントつづきだったのが一段落したので、新作というほどではないけれど、目新しいのを作りました。





どうもはじめまして。
ぽぽぽ本舗の広報部長です。「ぶちょお」って呼んで下さい。


どの辺が広報部長かと申しますと、





ここですね。


はい。風景クマシリーズの新作であります。
分かりづらいかもしれませんが、モチーフは海と空です。


カモメらしき鳥が飛んでいます。





ここで一首、思い出しますね。




白鳥は


哀しからずや


海の青 


空のあをにも


そまずただよふ

 (若山牧水)




短歌の講義を始める気はありませんが、ぽぽぽ本舗の心証にぴったりであります。(若干嘘)


で、後ろを見てみる。





分かりづらいと定評がありますが、クジラです。クジラ。しっぽ。


そんなわけで、非売品です。
これから各所でがんばってもらうとかもらわないとか。
ぶちょおをどうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


| | コメント (2)

東京遠征してきた。

新宿伊勢丹で開催されている、編み師203gowさんの展示を見てきました。


伊勢丹のブログ
http://i.isetan.co.jp/shinjuku/blog/2014/02/002974.html

203gowさんのFacebookページ
https://www.facebook.com/amishi203gow


この方のことは前々から気になっておりまして(そもそも有名な作家さんですし)、一度は展示を直に見てみたいと思っておりました。
そこで休みの日に早起きして、わざわざ遠征してきましたよ。
ダンジョントーキョー、私にとっては未知の世界ですが、なんとかたどり着きましたよ。





もううはうはでした。








しかもなんと!作品まで販売していたのです。


てっきりライブ編みやらゲリラ編みやら展示関係をするばかりの方だと思っていたので、思わぬ誤算。
つい買ってしまいました。



なんだか分からないけどたぶんブローチ。


私もいろいろと展示をさせていただいて、お客様に作品を買っていただいたりしているのですが、
目当ての作家さんの展示を見たくて遠征して、じろじろと眺め回して堪能したあげく、作品を買わずにはいられない!
という一連の行動を自分が取ったのは初めてかもしれません。


これこそ、作家の魅力ってやつだなぁ、と思いました。


実際に展示を見ても、なんかパワーが違うのです。
自分の道を突き進んでる感じ。
迷いのない感じ。
別にあなたに好かれたいわけじゃないのよ、あなたが私を好きになりなさい!な感じ。
(ご本人がそう言ってるわけでなく、私の勝手な解釈ですw)


これだよ、これ。


こういう作家に私もならなきゃ!と決意を新たにしたのでありました。


というわけで、続けざまにここ。





馬喰町(なんど読んでも読めない、ばくろちょう)にある、Keito。
日本ヴォーグ社の直営店で、世界中のステキな糸が壁一面に飾られている、近頃人気のあみんちゅ垂涎のお店。





すーてーきーでーしーたー。
一日中いられる。
お金さえあれば、店ごと買っちゃう。





どうも最近の私の物欲は毛糸関係にしか向けられていないようなので、大変危険なお店でした。
ネットでも買えるんだけど、どうしても実物が、実店舗が見たかったのよ。


で、吟味に吟味して買っちゃったのがこちら。



カセで売ってるのですが、買った毛糸はその場でまきまきサービスもあります。助かる♪


ああ、もう、熱帯魚編む気しかしない。


気分はもう夏です。


そんなわけで、楽しい楽しい東京遠征でした。
ええなぁ、都会の人は。こんなんがちかくにあってー。


| | コメント (2)

ぽぽぽワークショップしてきました。

突然ですが、ぽぽぽ本舗、めちゃめちゃ久しぶりにワークショップを開催してきました。

お知らせ聞いてない!とお怒りのそこのあなた。
それもそのはず。超ローカルな場でのワークショップですから、一般公募はされておりませんでした。

内容は、初心者向けあみぐるみを作ってみよう教室です。
作ってみたのはひよこのあみぐるみ。

毛糸とかぎ針の持ち方、輪の作り目の仕方、こま編み、増やし目、減らし目、とじ針での輪のとじ方。

ざっとこんなもんでしょうか。

かぎ針を持ったことのない方でも、なんとか2時間くらいで完成したかと思います。

完成作品たちがこちら。



かわいいね。かわいいね。

経験のある方や全くない方が入り交じってましたので、できあがりも様々で面白いです。
力が有り余ってる方はもう一匹作ったり、余計なものを足してみたり(笑

みんなで作品を集めて記念撮影したあと、誰も間違えずに自分のものを持って帰れるんです。
明らかに違うのもありますが、似たように作っててもそれぞれ表情が変わってくるのがあみぐるみの楽しいところ。

久しぶりのワークショップ、わいわいしながら作れてとてもよかったです。
みなさんどうもありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ぽぽぽ海産展、ありがとうございました。

1月24日から水戸のK's Lively forest で開催しておりましたぽぽぽ海産展、おかげさまで無事に終えることができました。
ありがとうございました。


期間中はたくさんのお客様にお越しいただき、みなさんにダイオウイカvsマッコウクジラを楽しんでいただけたようです。


ダイオウイカvsマッコウクジラ



さて、「ぽぽぽ海産展を見に行ってぽぽぽノートに記帳してぽぽぽ本舗のなにかをゲットしよう!」キャンペーン(たったいま命名)ですが、
K'sのクマ店長といっしょに、厳正なる抽選を行いました。





まずは対象となる方の名前や連絡先など、少ない情報を集め、くじを作成します。


余談ですがご記帳いただいたみなさま、ほんとにありがとうございました☆
みなさんびっくりするほどかわいいイラスト盛りだくさんでいろいろ書いていただいてたので、何度読んでも「ムフフ」です。( ´艸`)





そしてそのくじを、クマ店長がむっほむっほ言いながら引きます。




ちゃんちゃかちゃーん♪





今回はこの方が当選されました!
おめでとうございます!!!





今回の「ご記帳ありがとうプレゼント」はこちら!
スカシカシパンのちっちゃながまぐちです。


当選された方にはあとでこっそりご連絡させていただきます。




はっきりいって、去年の秋頃にいきおいで開催決定した初個展でしたが、おかげさまで大成功でした。
新たな生物もたくさん編み出せましたし、展示会を行う上でのあれこれもいろいろ勉強になりました。


大変申し訳ないのですが、ぽぽぽ本舗は現在、調子に乗っております。


5月にはデザフェス参加も決定しているので、これからもがんがん編んで参りますよー☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »