« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

サンタ de ツリー ☆

突然ですが、サンタでツリーを作りました。





もりもりです。
サンタもりもり。


じろじろ見てきましょう。



てっぺんのじいさん。



クッキーのじいさん。



ヒイラギのじいさん。



あめちゃんのじいさん。



雪のじいさん。




てっぺんのじいさん以外は二人ずついます。


じいさんごとにもぐことはできません。


鉢の部分は木製です。
この鉢の作者ですが、もしかするとそのうち、ぽぽぽ本舗木工部としてデビューするかもしれません。




で、このサンタツリーですが、ひとまずは水戸のお店におります。
お近くの方は見に行ってみてね☆


************************************
K's Lively forest

2013年11月9日(土)~17日(日)
12:00~20:00 木曜定休

水戸三の丸2-1-18 1F
090-3897-1941

************************************

| | コメント (0)

あみぐるみコレクション、出品してるものもの。

あみぐるみコレクション2013、はじまってます。


11/15,16は福岡会場なのですが、それはもう大盛況のご様子。
Twitterをされてる方は #あみコレ タグつけて検索してみて下さい。


このあと大阪、東京と回ります。
東京会場では追加納品もされますから、あみぐるみたちはたっぷり山盛りでお客様をお待ちしております☆


ぽぽぽ本舗から出品したものはこちら。



おえかきシリーズ


ダイオウイカ
ダイオウイカ様


メンダコ
メンダコちゃん数体


ウミウシあみぐるみ
ウミウシちゃんs


キノコあみぐるみ
キノコちゃんs


風景クマ
風景クマ。左から夜景、雪原(新作)、野原。


などなど。
ほんとはもちろんもっとあるのですが、出品するものの集合写真を取り損ねてしまいまして(;´Д`)


ありがたいことに初日からいくつも里子にでているようですので、東京会場用にもまた追加納品できればと思っております。


ところで、ぽぽぽ本舗のあみコレと言えばコレ。



土鍋。


ええ。土鍋です。
2~3人前用くらいのいい感じのサイズを作って出品しておりました。


正しい使い方としては、こう。


海鮮鍋
海鮮鍋の例。




このように、あみコレ会場にてお好きなあみぐるみを選んで入れて、お好みの鍋を作って楽しんでいただこうという趣向でありました。


去年のあみコレ東京会場、今年のホビーショーなどで皆様に楽しんでいただいていたのですが、
このたび、めでたくもこの土鍋も嫁ぎ先が決まりました。(日本語がおかしい)


しかし、鍋がないことには、具材があっても鍋ができないのです。


早くも次世代の鍋をご所望の声がちらほら聞こえておりますので、おそらくこの数週間以内にまた鍋を作って、あみコレ東京会場に送り込むのではないかと、思います、が、、、できるのか、わたし、、、、、








************************************


あみぐるみコレクション Vol.18


福岡会場 – 博多
11月15日(金)12:00~18:30
16日(土)12:00〜17:30
クロバー株式会社 福岡営業所


大阪会場 – 天王寺
11月29日(金)・30日(土)
10:00~21:00
12月1日(日) 10:00〜16:00
ABCクラフトあべのキューズモール


東京会場 – 下北沢
12月13日(金)~16日(月)
12:00~19:00 
スペーススプラウト


************************************

| | コメント (0)

あみぐるみコレクション2013、はっじまっるよー☆

あみぐるみコレクション2013、11月15日(金)からいよいよ開催です!



************************************


あみぐるみコレクション Vol.18


福岡会場 – 博多
11月15日(金)12:00~18:30
16日(土)12:00〜17:30
クロバー株式会社 福岡営業所


大阪会場 – 天王寺
11月29日(金)・30日(土)
10:00~21:00
12月1日(日) 10:00〜16:00
ABCクラフトあべのキューズモール


東京会場 – 下北沢
12月13日(金)~16日(月)
12:00~19:00 
スペーススプラウト


************************************


あみぐるみコレクションは今年で18回目を迎える、全国最大規模のあみぐるみの祭典。
日本各地の作家が手がけたあみぐるみたちが、数千体も並びます。


もちろん展示即売形式なので、気に入った子はすぐにおうちに連れ帰ることができます。


ぽぽぽ本舗の作品たちはもちろん最初の会場の福岡から参加。
今年も3都市を回ります!


あみコレの見所はなんと言ってもテーマ作品!
毎年、主催者が決めるテーマ(これがけっこう難問)に沿って、一人一作品かならず制作しないといけないのです。
知恵と技術を絞って制作された作品が何十個も並ぶので、「このテーマでこういう切り口でねぇ。。。。」と感心しきり。


早い者勝ちで(予約ですが)手に入れることももちろん可能なのですが、購入しなくても気に入った作品には投票することができます。


あみコレ会場ではもちろん、ネットからでもテーマ作品への投票は可能!
しかも会期終了までどの作品がどの作家のものかは一切秘密なのであります!


作った方としては気が気ではないのですが、心配しなくてもぽぽぽの作品は滅多なことでは10位以内に入りません!!!(断言号泣)


今年も精魂込めて仕上げました。どういう結果になるか今から楽しみです。



てなわけで、今年のしめくくりはやっぱりあみぐるみコレクション。


出品作などもぼちぼちご紹介していくのでおまちくださいませ~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

クマ展、始まりましたよ~♪

クマ展、いよいよ始まりましたよ~♪

************************************
クマ展

K's Lively forest
2013年11月9日(土)~17日(日)
12:00~20:00 木曜定休

水戸三の丸2-1-18 1F
090-3897-1941

************************************

ぽぽぽ本舗からは新作揃い。


風景くまシリーズ、雪原のくま。



おえかきしりーず、色違いくまさん勢揃い。


今回のお笑い担当。店長くま。

店長の名刺。


そしてイラストレーターmamさんのしろくまたち。

mamさんのグッズはこちら

ポストカードセットと便せんセット。
今回のために描かれたフリーペーパーもあるのです!

右の方にいる大きなクマさんはfratさん作。
なんと、おなかの中には…!!!

てな感じで、いつもよりクマ多めで展開しております~。

11月17日(日)まで水戸のK's Lively forest にて開催中です。
お近くの方はどうぞお越し下さいませ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

クマ展、開催します!

すっかり告知が遅くなりましたが、11月9日~17日、水戸三の丸のK's Lively forest にて、

  クマ展

開催いたします。

************************************
クマ展

K's Lively forest
2013年11月9日(土)~17日(日)
12:00~20:00 木曜定休

水戸三の丸2-1-18 1F
090-3897-1941

************************************

あみぐるみ雑貨のfratさん、イラストレーターのmamさんといっしょに、クマをもりもり展示いたします。

fratさんのブログはこちら → http://frat-len.jugem.jp/
あみぐるみのみならず、あみぐるみの動物たちをモチーフにしたニット雑貨も手がけています。
水戸でニットカフェ開催や、教室もされてます。

mamさんはこちら → http://amaama1214.jugem.jp/
しろくまのイラストを描いておられるのですが…はっきりいって私が勝手に無理矢理お誘いした感じで…汗
だってかわいかったんだものー。
ついつい、そのしろくまを編んでしまいました。
クマ展では便せんやポストカードなどを置いて下さいます。
ぜひぽぽぽとのコラボをお楽しみ下さいませ♪


当ぽぽぽ本舗はもちろんあみぐるみでの参加なのですが、今回はいきなり新作ばかり出しますよ~。
クマ展が始まってちょっと落ち着いたらブログでもご紹介していこうと思います。


お店の一角を借りてクマばかりを展示する、という企画なので、私は在廊しているわけではありません。
が、K'sの店長さまがきっとやさしくあたたかくクマっぽく出迎えてくれることと思います。


クマ好きなあなた!そうでもないけど嫌いでもないそこのあなた!
今週末から来週末にかけては水戸のK's Lively forest にゴー!でございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »